新しい年に

1月1日
明けましておめでとうございます。旧年中はいろいろお世話になりました。平成最後の年、そして新しい年号の年が皆さまにとって、ええ1年となりますことをお祈りしております。
元日である今日、久しぶりにまったりした1日を過ごさせていただきました。午後から相方のご両親と合流して近所の神社へ初詣へ。須佐之男尊を祀る由緒正しい神社ですが、小じんまりとしたところなので到着してすぐにお参りできるかと思ってたんですが、参拝所から50mほどの行列ができていてお参りするまでに小1時間かかりました。いつもならここまでの待ち時間、ほぼ間違いなく娘がグズり始まる場面でしたが、彼女が大好きな「じいじ」と「ばあば」が一緒にいてくれたからか、あるいは我々の前に並んでいた方が連れていた、彼女をひと飲みできそうな大きな犬、パトラッシュぐらいの大きさの、彼あるいは彼女が掣肘してくれたからか、参拝は無事終えることができました。その後疲れが出たのか、帰宅する自転車で彼女は熟睡。17時半ぐらいにねて21時過ぎに一旦起きましたが、今度は相方のラリホーが炸裂。いろいろありましたが結局は寝てくれました。今年は彼女にとって昨年以上にええ年になりますように。わたしはカープの4連覇が観れたら十分です、ささやかでしょ。