傘が爆発

7月11日 傘が爆発

気がつくと朝の5時半。いつもの寝室で横になってたんですが、寝てたのは床の上で服装は昨日の晩に出かけたまま。居酒屋さんから帰ってきてすぐに寝てしまったようです。いそいそと風呂に入って、ただ浴槽のふたは閉じられていたんですが、栓は外れていて、夕べ相方が風呂に入った後、抜いてしまったようです。なのでシャワーを浴びて浴槽を掃除した後、そのまま起きて用事を済ませていると、そのうち相方が起きてきました。さっそく浴槽の話をすると「なんも覚えてへんの?」とため息をつかれてしまいました。相方いわく、自分もシャワーだけにすることを寝る前のわたしに伝えてとのこと。また浴槽にフタをしていたのはシャワーのしずくが浴槽に入らないようにしていたから、とのことでした。別に浴槽まで掃除せんでもよかったんや。程を過ごしてしまったがゆえの過ちですね。

朝食後にふたりして、おとまり保育中の娘を保育園に迎えに行きました。相方の姿を見るやいなや娘が泣いて飛びついてくる絵を想像してたんですが、飛びついてはいきましたが終始ニコニコ顔で、涙を見せることはありませんでした。どうやら楽しく一夜を過ごすことができたようで、やれやれでした。車内にて保育園での様子を娘にたずねているうちに自宅に到着。ただ表は雨。クルマを降りて持ってきていた傘を開こうとした瞬間、「ボン!」と爆発音のようが音がして、傘が開いたままで閉じなくなってしまいました。まだ帰宅時やったのが幸いでした。出先などであればえらい目になっていたかも。悪運だけは強いかもしれません。