午後よりじゃけんさんと府中へ。JRA初のGⅠ2レースの日に参戦しました。まあ結果はともかくとしてどちらもええレースでした。やっぱり日本や世界を代表する騎手が一同に集まるレースは迫力ありました。
レース前のイベントもいろいろあったんですが個人的にはJCの時の和田アキ子さんの国歌独唱は感じ入りました。内馬場で観戦してたせいか、音響装置が近くになくてレース実況なんかもほとんど聞こえへんのやけど彼女の声だけはちゃんと聞こえました。やっぱり大物ですねえ^^;。小川直也にその辺しっかり見習ってほしいです。アンタのパフォーマンスはじぇんじぇん聞こえへんかったで。
で、いよいよ開始直前にわしらの後ろにいた男女のグループのうち男の方が「バルクがんばれぇ〜」と必死の声援を。ああ、そうか、馬券も買って一緒に来た女の子にもウンチク垂れてたんやろなあ、と思ってる内にファンファーレが。そしたらあの悪しき習慣である手拍子と絶叫を。競馬好き、ましてやコスモバルクを応援してるんやったら静かに見守らんかい!ダービー見てへんのか!それにしてもあの大騒音はなくならんのですかねえ。確実に馬のパフォーマンスが何%か落ちてるような気がします。できたらやめて欲しいのう。