土曜日は「啓蟄」ということやったらしいですが、寒かったですねえ。で、今日はどうかのうと、庭に出たんですがやっぱり寒かったっス^^;。実は庭に用事がありまして、奈良に戻ってきてから考えていた、畑作りを始めることにしました。1時間ほど、鍬もってシャコシャコ土を掘り返して畝を作ってたんですが、ごっついきついです^^;。いやあ、農作業に従事されておられる皆さんて、ホンマに大変なんやなあ、て思いました。食べ物粗末にできませんね^^。わしも「もったいない」を唱和しようかのう。
ところで、今日もGCを観てたんですが(ディープインパクト、強かったなぁ)、プチトレビアが。中山10Rに「オレハマッテルゼ」ちゅう馬が出てたんですが、これなんて読みます?わしはてっきり「オレハ、マッテルゼ」やと思ってたんですが、「オレ、ハマッテルゼ」でもOKらしいですよ。何へぇぐらいでしょうか^^;?小田切さんの馬なんやけど相変わらずユニークですねえ。個人的には「エガオヲミセテ」が好きやったんですが…。ちょっと悲しい事件を思い出してしまいました(・_T)。