前にも書いたとおり奈良市は市長&市議会議員選挙の真っ最中です。ウチの近くに齢70の長老級のセンセがおられまして、選挙活動に余念がありません。8時過ぎから街宣車が「○○の街宣車、ただいま元気にいってまいりまぁ〜す!」夕方になると「○○の街宣車、ただいま元気に戻ってまいりましたぁ。今日もがんばりました!」そんな報告いちいち大音量でいらんのにね。それにがんばるのはホンマは選挙終わってからや、ちゅ〜ねん!
なにしろ市議会は60近く立候補してるので誰が出てるやも分かりません。そこで選挙公報みたいなモンがあったのでそれを見てると、とりあえず名前は分かりました。せやけどなぁ、学歴や経歴ばっかりで、当選したら何したいんかさっぱり分からん。これって要するに就職活動なんやろ?市民が雇用主やとするとやねえ、どこの大学行っただの、趣味はどうだの、家族構成がどうなの、面接官はそんな所見いひんで。それよりも何したいのかとか、何ができるとか、そういうこと知りたいのになあ。さっき書いた選挙公報にはそのへんの事がほとんど書いてなくて、こんなん、選びようがあらへんがな。多分投票率低いやろなあ。まあ、いろいろありましたが期日前投票に行ってきました。8月1日が楽しみじゃ。