14時半ごろに携帯の呼び出し音が。もしもし?「何してんねん」大西くんからです。あれ?16時ごろにチェックインちゃうかった?「もう郡山から着いたんや。早よ来い。」ということで、15時前に今回で4回目になった高校の友人たちとの旅行に出発。今年は奈良です。だんだん場所が近くなってますが^^;。
酒の買出しの後、電車で奈良まで。近鉄奈良駅から東向商店街経由で宿へ向かったんですが、ずいぶん変わりましたねえ。駅にスタバが入ってるのも、うわぁ、て思ったんですがいちばんびっくりしたのが、郡山の駅前にあったコロッケ屋さんの2号店が東向商店街にできてたことでした^^;。せやけどあんまり景気よくないとは言うてましたが「テナント募集」の張り紙は貼ってなくてちょっと安心しました。
宿に着くと当然みんな集まってました^^;。ほいで早速ならまち散策へ。寒かったぁ。16時過ぎに出たのでほとんど空いてるとこはありませんでした^^;。唯一空いてたのが格子の家。ちょうどパネルなどを展示してあって少し勉強になりました。こういうこともちょっと知っときたいですね。
さすがに寒くなってきたので1時間ほどで撤収。宿に帰って風呂じゃ〜\^o^/!露天風呂へ行くとわしら以外誰もいてなくて貸し切り状態^^!浴衣を脱いで突撃ぃ〜、と脱衣所から浴室へ続くドアを開けると、…さ、さぶぅ。湯船までの距離は10メートルほどやったんですが、明かりもないし、難儀しましたぁ。せやけど湯船からライトアップされた興福寺五重塔が見えてなかなかええなあ。これは値打ちある…、やっぱりさぶいぃ!湯に浸かると見えんようになるんやなあ。3人で湯に浸かりながら話をしてると、一人が出て行きました。その出際になんや言うてたので、「何言うたの?」て聞くと、もう一人は知らん顔。あれ?あんまり無視とかせえへんのになあ、おかしいなあ。ま、ええか。わしも体洗お、と思って湯船からの出際に、そのもう一人を見ると全然の別人。本人は洗い場にいてました^^;。
そして夕食から大トーク大会の始まり^^。30過ぎの独身が多いので話題はやっぱりその辺りが多かったですねえ。その中でいろいろ動きもありました。結局終了は次の日の3時。ああ、ようしゃべったぁ^^;。