ダビスタやウィニングポストでは、馬をレースに登録する際に斤量が大きい〜たしか60kg以上のときやと思うんやけど〜と警告メッセージが出ることがあるので、走らせることはないんですが、今日の札幌日経オープンに出てきたコスモバルクの斤量が62kg。勝ち負けよりも無事に走り切ってくれ、ていう気持ちの方が見てて大きかったなあ。馬が馬だけに騎手も何となく追い辛かったんとちゃうやろか?今年も秋天を目標にしてんのかなあ。その前にオールカマー辺りかな?
久々に姉夫婦がやって来て一緒に晩飯を食べました。TVにはバレーボールのゲームが。へえ、ブラジルとやってるんや。全然知りませんでした^^;。それにしてもブラジルには何やっても勝たれへんねんなあ^^;。それとゲームが敗色濃厚になっても選手はなんや妙にサバサバしてるように見えました。あの表情は…春のセンバツに負けたときの高校生の表情と似てたような。「まあ、ええかぁ。夏もあるし」ていう感じ。まだ予選やし本チャンでなんとかなれば、て考えてんのかなあ。