わぁ、日ハムが日本一かぁ。日本シリーズを観ただけですが、守備も堅いし、小技も効くし、ようまとまったチームやねえ。第3戦や4戦やったか忘れましたが、4番のセギノールが四球で出塁した時に小さくガッツポーズをしてたのを見たのが印象的でした。外国人選手、しかも4番打者が歩かされてそんなポーズをとったということは、如何に後続(稲葉、新庄等)の打者を信頼してるかの表れのような気がして、チームのまとまりのよさを垣間見たシーンやったと思います。一方中日はちょっとついてなかったような気がします。打つ手打つ手のほとんどが裏目やったし、新庄のラストゲームというのがあって、わしの目にはちょっとヒールになってしまったような感じがしました。まあ選手の人たちがいちいちそんなことを意識をしてないとは思いますが、もし日本シリーズどっちのチームを応援してたか、て聞いても今回の結果と同じようになったんとちゃうかのう。まあなんにしてもチームの優勝の瞬間を目の前で見れる、ちゅうのはファンにとっては最高やろね。一度は味わって見たいモンですねえ。