へいぜいきょう??

朝晩はかなり冷え込むようになりましたが、昼間はまだまだ暑いぐらいですねぇ。もう明日から11月やのに。ただ今年は結構天気にメリハリがあるので、意外とあっさり寒くなってきたりして。個人的にはそれはそれであんまり好ましいことではないねんけどね^^;。
いろいろと調べごとをしてるんですが家の近くにある平城京は「へいじょうきょう」で、奈良で生まれてこの方、ずっとそう読むモンやとばっかり思ってたんですが、昨今巷間で話題(?)になってる歴史の教科書では「へいぜいきょう」て記されてるそうですね。たしかに平城天皇は「へいぜいてんのう」て読むしなあ。ただ昔は「ならのみやこ」て読んでたらしいですね。確かに平城山は「ならやま」て読むけど。そしたら「なら」には「平坦な」という意味があって、「平坦な地の都市」ということで「平城」という字を充てた、という説が有力らしいですが、いやあ、おもろいなぁ。こんな話は子どもなんかにも食いつきがええのとちゃうかなあ。