金大中事件

たまには堅いテーマで。
今、新聞やTVなんかで、当時の状況などが報道されたりしてますが、幼心に「金大中」という名前は鮮明に記憶してます。もちろん、事件に関係してたとか、事件の詳細に関心があったというわけではありません。ホンマに自分がまだ小さい頃の出来事やからね^^;。
そのときに住んでた所の近くに、多分彼の支援者がいてたんでしょうか、街の電柱という電柱に、彼についての張り紙が張り付けてあったことがありました。それこそ、そこかしこの電柱に、たぶんB5サイズの紙やったと思いますが、簡略化された人のシルエット(鏡餅みたいな感じです)に上から×印がついてあって、それをハンマーかなにかで叩いてる、ていう感じのイラストが入ってたような。ほいでそのイラストの上に『金大中氏を殺すな』て横書き2行で書いてあるんやけど、改行が最後の1文字だけなんですよ。つまり、『金大中氏を殺す(改行)な』てなってて、最初見たときにはホンマびっくりして、子ども心ながら、「もうちょっと文字の配列どないかならんかったんかいな??」と小首を傾げたモンです。…あ、それだけの話ですよ^^;。