突然ですが、「テロリズム」という語を辞書で調べてみると、『政治的目的を達成するために、暗殺・暴行・粛清・破壊活動など直接的な暴力やその脅威に訴える主義。』とありますが、「捕鯨反対」ていう旗印の元、船のスクリューにロープを巻きつけたり、妙な液体の入ったビンを投げつけたり、勝手に船に上がり込んだりするのは、これに当てはまるんとちゃうの?ここまでやっときながら動物愛護を謳ってるとは、本末転倒も甚だしいねえ。ただこの問題とそもそも捕鯨の問題とは別の次元の話で、ちゃんとしたデータの元、論じ合ってほしいて思います。それにしても「過ぎたるは及ばざるがごとし」と申しますが、欧米の輩には通じん哲学なんですかねえ。ちなみにわしの好きな言葉のひとつです^^;。