いやあ、『いらち』はいかんねぇ。
事務所のゴミがたまってきたので車で清美場まで運ぶことにしました。重量のチェックのために受付で車検証を渡さんといかんのですが、そのせいで何台か先に順番待ちしてます。ただチェックはそれほど時間のかかるモンやないのでひたすらに待ってるんですが、一向に行列が進展する気配なし。おかしいなあ、と前を見ると、ちょうどチェックを受けてるおじいちゃんらしき人がケースから取り出した車検証を元に戻そうとしてるんやけど、これがうまくいかへんねんなあ。こういうタイプよくいるやないですか、例えばスーパーで清算が終わってからおもむろに財布を取り出したりする人とか。ああいうのを見るとホンマ空気読まんやっちゃなぁ、てイライラしてくるんですが、当の本人には自覚ないんやもんねぇ。こないだ文珍師匠の落語の中で「やっぱりこの世の中、ぼーっとしてる方が得やで」ていう台詞があるんですが、その通りですねえ。ただ昔、三重の津に行ったときには損してしまいましたが…^^;。