パリーグに続きセリーグでもCSが始まりました。パの方は楽天が札幌行きですが、日ハムにはダルビッシュがおらんので、これはひょっとするとひょっとするかもしれませんねえ。それにしてもこの楽天て強くなったなあ。というかあんまりゲーム見ててもどうもあんまり迫力を感じなくて、ちょうど野村カントクが率いてた時のヤクルトをさらに小じんまりとしたイメージです。チーム力も我らがカープとそんなに変わらんと思うんやけど、こうなると采配と選手の意識の差、ちゅうことになるんやろかねえ。う〜ん。
セの方は…ほう、ヤクルトが逆転勝ちかあ。やっぱり5回(やったと思うんやけど)のスクイズ失敗で流れが変わってしもたんやろか。ただもしここで敗退になったら落合カントクも危ないやろなあ。でもこの人の采配て、わしは好きですよ。「ここはこれでええ」とか「ここはお前が抑えろ」とか簡潔なメッセージが聞こえてくるみたいで。いわゆる評論家の人たちの評判はすこぶる悪そうですが、ファンの人はどない思てるんやろかねえ。