子どもの日について「国民の休日に関する法律」には、『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。』とありました。子どもはともかく、お母さんも対象になっているとはねえ。こないだまで知りませんでした。それで今週末が「母の日」なんやろか、とも思ったりしましたが。そこまではまだ調べてません。ただ母という存在は畏怖すべきものなんや、ということをこのGW中に何度も痛感したところです。
いやあ、それにしても暑い。しかもテレビ画面に映ってる場面を見てると戦況がどうも芳しくなく、イライラするばかり。こら飲まんとやってられんと、スーパーへビールを買いに行きました。6缶パックのものを手にとって(ふだんより値段が上がってたのが気になったけど)、他の買い物と併せてレジで精算してもらうと、あれ?自分の想定してた金額よりもえらい安いがな。なんでやろとレシートを見ると、ビールが1缶分の金額しか入ってませんでした。バーコードやしそんなことあるんかのう、と不思議に思ってたんですが、たぶん外の缶の方に当たったんやろねえ。申し訳ありませんが、確認できたのが部屋に戻った後やったので申告してません。