朝部屋を出る時には、いつも隣の家の屋根瓦を見て外の様子を初めて雨を冒して自転車で通勤しました。森ノ宮のダラダラ坂がちょっとイヤやったんですが、思ってたよりもスムーズに乗りきることができました。ただ結構な降りっぷりで、折りたたみの傘では対応できませんでした。外出の案件とかあったら、えらいことになってたやろねえ。
一週間の中で木曜日・金曜日・土曜日は好きなんです(おお、「もくきんどう」じゃ。『あっちこっち丁稚』、懐かしいなあ)。まあ金曜・土曜は分かりやすいと思いますが、木曜日には朝の作業がすべて完了するからです。ひょっとしたらこの一種の解放感を得るために毎週早朝からやってるかもしれません。ただ最近は我らがカープ並みに調子が悪くて、やめようかのう、とも思ってますが。曜日の話に戻りますが、木曜日を選んでよく飲みに行ってた記憶があります。次の日をどうにかやりすごせばええからね。そんなノリを久しぶりに思い出したので、じゃあこれから、と携帯を持ったんですが、誰もおらんがなあ。そもそもこっちには友達もほとんどおらんしなあ。東京の時はよかったなあ、とちょっとノスタルジーに浸ってしまいました。まあ覆水盆に返らずやからね。
ちゅうか、うかうかと飲みに行ってる場合やなかったんや。実は簿記の資格を取ろうと思いまして、遅まきながら勉強をはじめました。まだまだイロハのイの部分ですが、昔会社の講習で聞いた時の妙な抵抗感はなくなってますねえ。そうやったんや、て感じで機嫌よく進めてます。ただ裏がねえ。厳しくなってきました。少し時間がかかるかもしれません。