朝に降ってた雨も夜、ていうてもまだ外は明るかったけど、すっかり上がっていたので、途中まで歩いて帰ることにしました。今日はいつもより100円余分に昼飯買ってしもたから、これぐらいせんとね。30分ほどで少し汗はかいたけど、蒸し蒸しもしてなかったし、なかなか快適でした。いつもとは違うルートで、との思いもちょっとよぎったんですが、昨日のこともあるし、さすがに歩きではね。最小限にとどめました。それにしても通った道では、なんと飲み屋さんが多いことか。ふらっと敷居をまたぎたくなる欲望をどうにか抑え込んでの道中でした。
部屋に戻って、さっぱり調子の上がらないものを観てええ加減辟易していたところに電話の着信が。番号だけやったので誰かいなと少し警戒しながら出てみると、江戸にいたころの会社の先輩からでした。なんでも今日は送別会やそうで、最近多いですねえ、なんちゅう話をしてるときに相手が変わって、今度はまた懐かしい声が。以前同じ会社にいた人でわしがこちらに引き上げてからは全然会ってないから少なくとも5〜6年ぶりでしょうか。いわゆるラテン系でサッカー大好き。せやからてっきり南アかと思いました。こうしてみると、やっぱり江戸の方が知りあい多いなあ。2回公演がちょっと頭をよぎったけど、厳しいやろなあ。