アカンアカン。ここ何日かはつぶやき的な短文の日が続いてるがな。もっとしっかりやらんとね。
朝の8時からテレビのどのチャンネルひねっても同じ映像。いつもならうんざりするとこやけど今日は特別。日本とは真逆にある場所からの映像を見入ってしまいました。できればどんな風に救助されるのかを見たかったけど部屋を出るまでに具体的な動きはなし。結局夕方のニュースで2人目の方までが救助されたことを聞きました。さすがに1人ずつ救助されるのを見たいとは思わんけど、なんとかみんな無事に助け上げられるとええですね。
そうそう。その夕方のニュースの映像でちょうど脱出用の装置を地下へ乗り入れる時に、なんや明るくて勇壮な歌声が聞こえてくるなあて思ってたら、チリの国歌なんやね。こういう時にはホンマぴったりじゃ。対して日本では、て考えてみるねんけど…。ちょっと思いつかんなあ。そう言えば昔、西郷隆盛の一生を描いた「田原坂」ていうドラマで、城山に籠った最後の夜にみんな悔いなく元気に明日が迎えられるよう村田新八アコーディオンを演奏するシーンがあるんやけど、『ラ・マルセイエーズ』やったからね。今でも難しいやろなあ。