はらぺこあおむし

みそか元日の冷え込みから一転。ええ天気になりました。風もほとんどなし。お墓参りやら年始回りやらで大阪をあちこち回ったんですが、このタイミングでホンマ良かったです。新年早々縁起がいいがな。
奈良へ戻って女の子は大好きやけど男は全くの苦手な甥っ子と久々に会いました。すると予想に反してえらいご機嫌ちゃんでずいぶん距離が縮まりました。これもひとえにお年玉と「はらぺこあおむし」の賜物なんでしょうか。恐るべしじゃ。特に「はらぺこ〜」の方は延々と眺めては「お月さま」から「ちょうちょ」まで、同じフレーズを何十回聞かされたでしょうか。ただ「りんご」とか「いちご」とか「すいか」とかはすぐに言うてくれるんやけど、「サラミ」とか「ソーセージ」とかはなかなか答えてくれません。まあまだ見たことないやろし、しゃあないか。