岡山てホンマ広いなあ

相方と彼女のおかあさんと一緒に旅へ行ってきました。久々に車を使ってまずは倉敷へ。途中で昼飯を食べながらのんびりといったせいか、倉敷の美観地区に着いたのは14時半ごろ。こういう状況なのでひょっとしたら閑散としてるのかのうて思ってたんですが、ぎょうさんいてました。日陰に入るとまだ肌寒かったけど、日なたへ出ると上着が邪魔なほどポカポカしてました。
美観地区は初めてやったんですが、ホンマにその名の通りのええとこでした。正直な話、どうせ奈良と大差ないやろて思ってたんですが、ここはここで味があるもんですね。水路の端のあちこちで桜も咲いてて、町の風情にぴったり。また堀の中で2羽ほどの白鳥が気持ちよさそうに遊弋してて、これも色を添えてました。この町は水路の存在が大きいですね。あるのとないのとでは全然違うのでは。
町のあちこちをめぐったり、お土産、主にきび団子やピオーネ酎など、を買ったりしてると結構ええ時間が経ったので、本日の宿のある福山へ。駅前にある新しくできたホテルへ向かったんですが、それらしい建物に近づいてはずやのに駐車場の場所がさっぱり分からん。ホテルへ電話してもらってやっと停めることができました。聞けば建物の8階から上がホテルで下の階は駐車場や店が入っているんやとか。これからこういう形のものが増えるんやろね。
ホテルに着いてちょっと落ち着いてから晩飯に。今晩はどうしてもお酒が飲みたかったので、近くの居酒屋さんへ行くことにしました。すると付け出しにポテチが。言うても付け出しやし、こんなんでお腹膨らませるのはどうやろとかいろいろ考えながらも、ついつい手が伸びてしまいました。むう、土間土間のポテチ、恐るべしじゃ。