かっぱエキスプレス

風はやや強いけど空は真っ青。そういえば今月は行ってなかったので車でお墓参りに行ってきました。するとナンバープレートが同じ並びの車に4台も遭遇しました。「4」と「8」と「1」と、もう一つは、なんやったけ。とにかくなんかええことありそうて思ってたら、ある交差点の信号待ちでなかなか動いてくれない車があって、クラクションを再三鳴らしてやっと動いてくれました。完全に寝てたんやろか。だいぶ鳴らしたからねえ。ただ動き出すや否や車線を変更してこちらの様子をうかがってました。別になんもせえへんがな。学生のころならいざ知らず。
お墓参りも無事終わったので、昼飯は墓地の近くにあるかっぱ寿司へ。タッチパネルを使って食べるものを注文したら、机の上で何か物を滑らせたようなシャーッと何かが近づいてきて席の前でピタリ。通常の寿司ネタが回るレーンの上にさらにレーンがあって、そこを新幹線をモデルにした台が滑り込んできたのでした。そしてその上に注文したネタが。「かっぱエキスプレス」やって。子どもにはウケそうやなあ。ええ歳した大人3人がキャッキャ言うてたからねえ。ただひとつ難点が。単線なので同じレーンの違う席で注文があると、思いの外注文が待たされるということです。まあそれも愛嬌やね。