セミ

朝の5時半やのに、セミの大合唱がそこかしこの木々から。成虫になってからの寿命が10日足らずて言うけど、あんなちっちゃい体であれだけのボリュームで鳴いてたら、それも納得や。ただ江戸の方ではあんまり鳴き声がないらしいですね。そう考えると日本は広いなあと思います。そんな中、川沿いの道をトットコ走ってると、まあいろんな人がいてます。わしと同じようにランニングしてる人や、ひとり、あるいは何人か、あるいは犬を連れて散歩してる人やら。あるいは釣りをしてる人も何人か見かけます。正直何が釣れるのかよう分からんし、実際に釣ってるところも見たことないんですが、その釣りの様子を見物してる人も何人か見かけるんですが、今日はそれらの人に混じって、川沿いにある柵のすき間から顔を出して、釣りの様子を眺めてる犬を見つけて、ちょっと笑けてしまいました。何を期待してるんやろかねえ。