聴導犬

朝起きてカーテンを開けて窓を開けて、ほいでテレビをつけるのが習慣なんですが、今日も寝ぼけ眼でテレビのスイッチをつけると、はあ、今日は30度か、また暑くなるんや。ただ朝は10度て、えらい寒かったんやなあ、てよう考えたら降水確率のところを見てました。月曜はやっぱり調子悪いなあ。相方が近くにいてなくてよかったです。
そのテレビを続けて見てると、聴導犬、聴力に障害のある皆さんの生活音を支援する犬の特集をやってて、その犬たちの訓練の様子を放送してたんですが、生活音とそうでない音とを聴き分ける訓練などがあったりして、なかなかに大変そうでした。そのせいか盲導犬と比較して数がまだまだ少ないそうで。そう言えば普段見たことないし、盲導犬と違って聴導犬て一発変換でけへんかったからねえ。これがすんなり変換できるようになるようなメジャーな存在になってほしいですねえ。ただ個人的に犬は苦手やけど。