三十三間堂

そうだ、京都へ行こうということで、京都水族館三十三間堂へ行ってきました。水族館の方は、今回はコメントは差し控えるとして、暑さでフラフラになりながら三十三間堂へ。バスを降りて寺院の入口に向かっていると、雨がパラパラと。傘を持ってきてないので、往生するなあ、と思ってたんですが幸いすぐに止んでくれました。ただ大阪の方は結構激しかったらしいですねえ。
三十三間堂の境内は、決して涼しくて気持ちええなあ、ということではなかったんですが、千体の千手観音や二十八部衆像などを見てると、落ち着きますねえ。こういうモノの良さが歳取ってきて少しは分かってきたんでしょうか。ただ各仏像について、それぞれ紹介文が日本語と英語で書いてあるんですが、中川家のネタみたいに、どうも寸法が合わん。
フラフラになりつつ境内をひと通り回って、もうさすがに電池切れになりかけましたが、近くの甘味処に入ってかき氷を食べると、復活できました。ただスマホの方は切れてしまいましたが。
けどまあ、いろいろとあって楽しかったです。当分は京都巡りが続きそうです。