巻き込み

3月7日
朝、家から駅まで相方とトコトコ歩いてると紺のバンが歩道に乗り上げて停まってました。ちょうどわしらが通る道やったので鬱陶しいなあと思いつつ、その車をやり過ごしていきました。するとわしらがやり過ごした直後に車が動き始めました。ところが今日はゴミの日だったので車のすぐ前にどこかの家から出たゴミが袋に入って置いてあったんですが、車はそのまま前進。当然ゴミ袋を下に巻き込んでしまい、バリバリと派手な音を立てた後、先にある交差点の手前で止まりました。最初はそのままやり過ごすのかと思いましたが、相方によるとゴミを道路脇によけた後、再出発したとのこと。それにしてもなんで前のゴミに気がつかなかったんやろか。終日そのことが頭から離れませんでした。