疲れたけど、心地いい

7月20日
ひまわり畑をめぐって白桃食べ放題の日帰りバスツアーに参加しました。7時過ぎに家を出発して8時前の寝屋川市出発のバスに乗り込みました。途中何カ所かの渋滞はありましたが無事に佐用町にある南光ひまわり園へ。広大なひまわり畑に数え切れないほどのひまわりが咲いておりました。ただ花が若干うつむき加減。さすがにひまわりたちのこの暑さには顔をそ向けたくなるんでしょうか、けどそれはそれで味わいがありました。
1時間ほど畑に滞在したのち、今度は岡山にある菊ヶ峠で昼食。ここで素麺と穴子飯と白桃をはじめとするフルーツが食べ放題。確かに美味しかったんですが冷たい食べ物ばっかりやったので腹が冷えてしまいました。幸い大事には至りませんでしたが。
その後は牛窓のオリーブ園へ。なんでも世界で2番目のソフトクリームがあるとのことで食べてみました。幸い腹はだいぶ快復していたので。うん、美味い。けどこれがホンマに世界で2番目かどうかは分かりませんでした。店員さんに聞けば1番目が分かるとらしいとのことでしたが聞くのを忘れてしまいました。
16時過ぎにオリーブ園を出発。元の出発地に着いたのは19時を回ってたでしょうか。さすがに疲れてたので寝ようと思ってたんですが、バスではどうもうまく寝られませんねえ。かえって疲れが残った感じです。そのあたりが改善されればさらに快適なんやろけど、まあしょうがないですね。とにもかくにも楽しい1日で心がリフレッシュされた、と思います。