竹生島へはまた今度

8月11日
本当は目の前にある長浜港から竹生島へフェリーで渡る予定やったんですが今回は中止。理由は「暑いから」です。ほなどないしようかということでホテル近くにある長浜城へ。こじんまりとしたお城ですが、かの羽柴秀吉が出世の足がかりを築いたお城。むしろこちらの方がパワースポットでは。結局お城には1時間ほどいて展示物を見て回りました。映像のブースがあったのでそれも観たかったんですが、なぜか子どもたちがそこに群がってワイワイ騒いでたので諦めました。
その後ホテルの駐車場に停めてた車に乗り込んで帰路へ。ちょっと早いけど渋滞がイヤやからねえ。ところがびっくりするぐらい順調に進んで家に到着できました。彦根ICから高速に乗りこんで1時間ちょっとやったでしょうか。
それにしてもええ旅行でした。宿泊したホテルですが、泊まったのが別館だったので本館にある食事をとる場所や大浴場まで行くのに渡り廊下がなかったり、夕食のコースの順序が前後してきたりと、まあいろいろあったんですが、従業員の皆さんの対応がとても気持ち良かったです。ホテルの長所と短所をちゃんと理解した上でお客様と接しているような印象でした。どんな研修をされてるのかとても興味深いです。ホテルの名前は、まあええか。