お礼参り

5月17日
相方の体調がよいとのことで奈良・桜井市にある大神神社へお礼参りへ。だいたいの場所は分かってるけど一応ナビで確認。おりょ?なんで香芝で高速降りろて出るんやろ。これは無視して天理まで行ってそこから天理街道を南下して1時間余りで到着。ただ前回行ったときは平日で神社まで至近の駐車場にスムーズに停めることができたんですが、今日は土曜日ということで心配やったんですが、運よく前回とほぼ同じ場所に駐車できました。上りの参道をえっちらおっちら歩いた先の本殿を参拝して改めてお礼申し上げることができました。
参拝を終えて今度は下りの参道を滑らんようによちよち歩いて再び駐車場に。出発後、神社の近くにある「日本一たい焼き」でたい焼きをいただきました。皮がパリパリで中身の「あん」も程よい甘さで美味しかったです。電子レンジが温めてた店とは大違いですね。大阪の門真にも店があるので、関西発祥かと思ってたんですが、本店は福岡なんです、と気さくな店長さんが教えてくれました。また機会があれば寄ることにします。