動かん

6月18日
ウチの近所に南から北へ抜ける1キロ程の一方通行があります。道幅は対面通行ができるぐらいの広さで、なんでこれが一通なんやろかと最初は疑問に思ったものです。道中には交差点がいくつかあってほとんどの箇所には信号機がついていますが、スピード対策だと思われますが、非連動のようです。
で、車でその道を北上してると、とある交差点で信号待ち。ただ前に大型トラックが2台止まってて信号の色は見えず。前が見えないのは少し嫌な感じやけど、これはしゃあないか。そのうち前も動き出すやと思ってたんですが、待てど暮らせど状況が変わらず。これはさすがにおかしいぞ、と幸い左に抜ける別の道があったので、どうにかやり過ごすことができました。ただなんで動かん状態になってるのか気になったので、その交差点に西から再進入してみると、これはスムーズに進行して抜けることができましたが、右手に見えた元凶の様子を伺うと、道のど真ん中でトラックが立ち往生。エンジントラブルなのかパンクなのか車中からは原因は分からず仕舞いでしたが、まあ迷惑な話じゃ。何かアナウンスしてくれも良さそうやのにねえ。ただこの道が一通でなければこんなトラブルは起こらんかったはずやし、単純にはいかんモンですねえ。