h

4月11日
娘を連れて四天王寺にいる父親の墓参へ行ってまいりました。以前のお宮参りと同じく、寒い時期がずっと続いてたのでここまで延び延びになってしまいましたが、5月に父の30年祭をやるので、それまでにはと思って本日決行致しました。ちょっと肌寒くて空模様も怪しかったけど、無事に済ませることができました。ただ娘は境内に入ってからベビーカーの中でずっと寝てたので記憶にないと思いますが、匂いぐらいは感じてもらえたのでは。それにウチの伝統として、お墓参りをした後には必ずいいことがあることを彼女に伝えてあげたいです。というのは今日は、弱小で現在どん底カープが、日本一間違いなしと目された阪神タイガースと対戦したところ、黒田の力投と新井のタイムリー(その前の安部の先制打が大きかったですが)で圧勝し、さらにそれを観た娘が生涯初の寝返りを打って、その瞬間を夫婦を確認することができたからです。そして私の記憶が確かならばこの勢いは少なくとも明日にも及ぶはずなので、明日がホンマに楽しみです。