h

11月11日
1歳の誕生日前後から、娘がいろんなものを指差しては「これなあに?」と言いたげな表情でこちらをうかがうようになってきました。なのでその際にはできるだけ早く回答するようにしてます。例えば花の絵を指せば「お花」とか「桜」とか。例えば動物を指せば「わんわん」とか「ねこちゃん」とか「ブーブー」とか。ただ指差した先が例えば単なる床やったり、絵本の折り目にある糸のほつれやったり、何にも見当たらないあらぬ方やったりする時があります。その際でも「ゆか〜」、「こちょこちょ〜」、「パパのパパ〜」とできるだけ早く反応するようにしてます。なんか娘に大喜利させられてる気分です。まだ乳飲み児やのに父親をここまで振り回すとは、なかなかの手練です。