カラカラ

1月24日
今日も厳しい寒さでした。買い出しのために昼間、自転車に乗ってスーパーを2件回りました。最初の店の中で手袋を外して買い物しようとしたんですが、欲しい物がなかったので何も買わずに撤収。その店から次の店まで自転車で1〜2分程度なので、手袋をつけずに向かったところ、両手があっという間に凍えてきました。昔、冬の北海道へ仕事で行った際の寒さと比べると今日の寒さは及ぶべくもないですが、あの時の寒さを思い出させてくれました。加えて空気がカラカラで、帰宅した後リビングに置いてある湿度計を見るとあまりの湿度の低さに計測不能になってました。遅ればせながらインフルエンザが流行し始めたようなので、気温の調整はもちろん、湿度にも気をつけたいところです。