ウサギおいし

11月6日
本日の目的地はポートアイランドにある「神戸どうぶつ王国」。昨日は晴天で外で弁当が食べられるほど暖かかったんですが、今日はあいにく曇天で、時々小雨まで降っていたせいか、肌寒かったです。ただ施設内の多くは室内なので雨に濡れたり寒さに震えたりという事はありませんでした。ここでは娘に様々な動物を目の当たりにしてもらう事はもちろん、動物たちに直接触れ合うことができるスペースもあるので、視覚、触覚も含めたいろんな感覚を駆使した上で楽しんでもらえればという大人たちの心づもりでした。実際、レッサーパンダにエサをあげたり、たくさんのイヌやネコ、ウサギたちの背中や頭をなでなですることは楽しんでくれているようでした。1回だけ、可愛がっていたウサギの耳を掴んで持ち上げようとした時はビックリしましたが。まあ初めての初体験やし、注意されてすぐに手放したので大目に見ていただければ幸いです。ただ娘がご機嫌やったのは、今のところはせいぜい2時間程度ですね。10時半ごろにかの地に到着したんですが、昼過ぎにはグズグズ。結局全ての施設を見て回ることはできませんでした。まあ今後の楽しみにとっておきましょう。