h

3月26日
なかなか昼寝をしようとしない娘に業を煮やした我々夫婦は、彼女を放置してふたりにして先に昼寝のふり。すると部屋の中にあるおもちゃや絵本をわたしや相方の傍らに持ってきたり、最近買ってもらった三輪車に乗ったりして「これ開けてえ〜」とか「(三輪車が)通られへんから(障害物を)よけて〜」とアピールをしてるのですが、夫婦ともども狸寝入り。すると再三訴えても反応しない親に腹が立ったのか、遊んでほしかったおもちゃをわたしたちの近くに置いて「もう。これ置いとくわ」とか「パパとママ、全然起きてくれへん」とかひとりでブツブツ呟いておりました。いっぱしのことを言うようになったなあと感心しつつ、目を閉じながら笑いそうになるのを必死にこらえておりました。結局、相方の差配によって寝てくれたのでこちらの目的は果たすことができました。