かなぶんじ

4月12日
昨日の出来事なんですが、朝の電車の中でウトウトしかけてると、中学生らしき女の子3人の会話が耳に入ってきました。どうやらそのうちのひとりが歴史、平安時代の宿題をやってなかったようで、あとのふたりに聞きながら取り組んでいるようでした。「だいじょうだいじん?」「太政大臣(だじょうだいじん)ね」、「びょうどういんおうおうどう?」「それ鳳凰堂(ほうおうどう)」、「たいらし?」「平氏(へいし)」ときて次が「かなぶんじ?」この問いにふたりは当初「え?」わたしも何言うてるのかさっぱり分かりませんでした。しばらくして「ああ、かな文字(かなもじ)ね」と答えると、あまりのおかしさに3人とも大笑い。彼女たちの面白トークのおかげで全然寝れませんでした。