h

4月23日
娘を連れて奈良の実家へ。道中、グズる場面があったんですが、偶然好きな消防車に遭遇したおかげでどうにか持ち応えてくれました。ただ車中ではペラペラとようしゃべってたんですが、実家に到着後母親にあった途端、ピタッとおしゃべりが止まってしまい、家族一同ひっくり返ってしまいました。まあその後は思い出してきたのか、あるいは慣れてきたのか、またしゃべるようになってきましたが。家の中でしばらく遊んで昼食を食べた後、三輪車に乗って平城宮跡へ。出発以前からちょっと興奮気味やったんですが、初めての屋外での三輪車に乗った事と初めての場所へ行った事が影響したのか、途中で三輪車を降りてあちこち走り回ったり、小鳥を追いかけたり、木登りしようとするなど興奮のレベルがさらに上昇しておりました。1時間程そんな状態が続いたのち、さすがに本人も疲れてきたのか自分から「帰ろう」と言うてきたので、再び三輪車に乗って実家まで戻っていたところ、突然、彼女の体が三輪車から落ちそうになりました。慌てて相方が娘を受け止めて彼女の様子を見ると、完落ちしておりました。人が「精根尽きる」と、こうなるんやと思いました。