是非あちらで

4月28日
とある駅前で、おそらく野党系の地方議員の方やと思うんですが辻立ちを行っておりました。話の内容からすると喫緊の課題である北朝鮮問題のようです。「力によって抑えつけるのではなく、道義によって話し合いで解決していくことが重要であります」みたいなことを述べておられました。ご高説ごもっとも。わたしもそう思います。というか日本人の中で、話し合いで解決可能であるのに敢えて武力を用いて問題を解決する方法を是とされる人はほぼ皆無だと思います。なので日本で訴えるのではなく、是非ピョンヤンやペキンで語ってあげてほしいなあと思いました。チャイナの政権と同じ政党名なんやから、それぐらいできるでしょう。
そんな中、娘の体調がだいぶ戻ってきて顔色もよくなってきました。連休前に整えてくるあたり、たいしたモンです。