向かいやったらムリでした

9月12日
例えば電車に乗ってるときに周りの人の様子を伺ったり、スマホ画面を覗いたりというのは好きではありません。ところがこないだ、帰りの電車に乗っていると、となりに歳の頃は30代ぐらいの小太りの男性が腰掛けてきました。座るやいなやカバンからタブレットを取り出して、あるゲームのアプリを立ち上げたようです。そしておそらくボタンを連打する必要があるゲームなんでしょう、画面を幾度となく連打していたんですが、この度に身体がものすごく揺れていて、よほど気合いを入れて連打せんとダメなんでしょうねえ。隣なのでじっと伺うことはできませんでしたが、ちょいちょい視界に入ってきて、笑いを堪えるのに必死でした。向かいの席やったらガマンできんかったかもしれません。そう言えば子どもの頃にファミコンやってたら、敵からの弾を避けるのに十字キーのみならずコントローラーごと避けようとして、はずみで本体も動いてしまい、ゲームが途中でフリーズしてしまってた友だちがいたのを思い出しました。