ええ仕事やねえ

9月17日
大阪市内は予報では朝から雨、しかも大雨のち嵐とのこと。ただそうなるのは少なくとも午後からとのことで実際午前中は日差しが差すほどの天候でした。でも午後からは「大雨のち嵐」とのことやったのでいそいそと買い物を済ませて家に戻ったんですが、21:40になって大阪府庁の観測所で4mmとのこと。気象予報士ちゅう仕事は責任取らなくてええ仕事やなあてつくづく思いました。その上、関西では適当な事を言う輩もいてホンマにタチ悪いです。そんな事とはつゆ知らない一般市民のわたしたちは、本来であれば公園に連れて行けさえすれば解決できたはずやったのに、大雨の予報やったので外出を控え、姉から譲り受けたジャングルジムを急遽組み上げて、そこで娘に遊んでもらってどうにかやり過ごすことができました。繰り返しますが適当な仕事が許される気象予報士て、ホンマにええ仕事ですねえ。