広島へ

3月24日
娘と相方、そして相方のご両親と一緒に一路広島へ。さらに広島では相方のおねえさん家族とも合流。本日の目的地は宮島の厳島神社です。9時ごろ自宅を出発して広島に到着したねのが正午ごろ。のぞみやともっと早く着いていたかもしれませんが今日はひかりレールスターでゆったり移動することができました。その後、在来線とフェリーを乗り継いで宮島に上陸。娘は乗船初体験です。最初は怖がってましたがすぐに慣れてくれました。ただ島に着いて早速厳島神社を目指して歩き始めたところ、娘の歩みが突然ストップ。なんじゃいなと周りを見渡すとシカの群れが。奈良公園でのトラウマがまだ残っていたようです。ただ引き返すわけにもいかんのでできるだけシカが彼女の視界に入らないようにしながら先に進むことにしました。ただシカの数よりも外国人観光客の数にわたしはびっくりさせられました。以前ここへ来たのは5年ほど前やったと記憶してますが日本人しかいなかったと思います。インバウンドやねえ。人の群れをかき分けたり、想像以上に長い行列に並びながら本殿の参拝は無事終了。娘もどうにかガマンしてくれました。ただ再び広島へ戻って夕餉にありつくにあたり、また行列に並ぶハメになりさすがに限界がきたようで制御不能になり2時間近く待ってようやく入った店を早々に出ることになってしまいました。