そんな輩は直ちに去れ!

5月10日
遅ればせながら「西郷どん」『西郷入水』の巻を観ました。個人的には平野國臣がなんでおらんねんて思いましたが、この回は尾上菊之助演ずるところの月照上人の最大の見せ場やから、ということやったんですね。納得です。ただどうしても匿うことはできなかったんでしょうかねえ、それこそ薩摩なんやからどこかの島にでも、て外野からは思うんですが、そんな考えが及ばないほど激烈な時期やったんでしょうね。現状を見てるだけではアカンていう意味では今に通じるものがあると思います。願わくは娘にはこの辺りの感覚を掴めるようになってほしいなあ。少なくとも国会議員やのに審議をサボってのが親にバレたので、仕方なく審議に参加するような『ごつくぶし』や『税金ドロボー』にはなってほしくないですね。なぜなら彼らには日本の、というか自分の将来すら見えてないような気がするので。そんな輩に娘の将来を預けられません。