あわや取っ組み合い

5月24日
最近、夕方あたりから目がショボショボしてきます。まさかこの時期に花粉症ではないとは思いますが、目を開けていられないほどツラくなることがあります。ただ家に帰って風呂から出てくると気にならなくなるんですが。メンタルですかねえ。
そんな中、娘が保育園でおもちゃの取り合い、本人いわく自分が持っていたおもちゃがとられそうになり、あわや取っ組み合いになりかけたそうです。しかも男の子相手に。先生がそれを見かけて止めたらしいですが、個人的にはもしその場にいたら、彼女がどんな反応をするのか、抵抗するのかしないのか、するとしたらどんな抵抗をするのか、声で威嚇するのか、手足が出るのか。しないとしたらどうするか、泣き寝入りするのか、あっさり手放してしまうのか。どの方法が最善なのかはケースバイケースですが、いつかは自分で考えて自分で解決できる方法を編み出してくれれば言うことなしですね。