h

6月1日
夜中の2時ごろ、突然の娘の泣き声に目が覚めました。久しぶりの夜泣きです。怖い夢でも見たんでしょうねえ。なかなか泣き止みませんでした。しかも何か話しているようです。「むし、むし、むしこわい」虫に囲まれてしまう夢やったんでしょうか。最初はなんでそんな夢、て思ったんですが、つらつら考えるに思い当たるふしがひとつ。こないだ風呂上がりに娘が缶詰に入ったみかんを食べてたんですが、スプーンやフォークを出していたのに手でみかんをつかんで食べ始めました。そしてみかんを掴んでいた手で頭全体を触ったり、髪の毛をすいたり。うわあ、頭がみかんと蜜でベタベタやがな、こんな頭やったら寝るときに虫寄って来るよ、と言いながら頭は拭いてあげたんですが、ひょっとしたら脅しが利き過ぎたかも、とちょっと反省してます。今日はちゃんと頭を洗ってるやろし、ぐっすり眠ってね。