h

6月14日
今日はわたしが娘を保育園へ連れて行きました。途中までは相方と一緒で駅で相方と別れた後、順調に保育園に到着。以前、園に到着寸前で「ママにあいたい」てぐずりはじめたことがあったので、安心しました。ところが保育園に着いた後わたしと別れる段になって大号泣。うまくなだめることができずに「犬のおまわりさん」状態になってしまい、結局担任の先生に助けていただくことになりました。もっとうまくやれんかったかなあ、さっさと帰った方がよかったんやろか、今度はうまくいくやろか、などといろいろ考えてしまいました。そんな中、娘が号泣中に彼女のお友達がやって来て、娘の手を引いて一緒に遊んでくれようとしてくれた際、その子に対して娘が「はなして!」て大声で訴えてお友達の手をふりほどくことがありました。その様子を見て、事情はどうあれ、ちゃんと自己主張できるんやとヘンに感心してしまいました。そんな娘を見ることができただけでも今日は収穫があったなあて思いました。