h

7月1日
所用で関西の大学へ。8時半ごろに自宅を出発したら外気温は32℃を表示しておりました。しかも蒸し暑い。なんでこんな日に、と思わんでもなかったですが、日本で生活する以上、しょうがないですね。ただ所用は思いの外早く終わって帰宅したのは15時半過ぎ。その後娘と一緒に公園へ行って一緒に風呂に入りました。湯船に一緒に浸かっていると「い〜ち、に〜」と娘が数を数え始めました。「は〜ち、きゅう〜、じゅう〜」以前から10まではスムーズにいけてました。「じゅういち、じゅうに、じゅうさん」相方の実家がマンションの13階なのでここまでは問題なかったんですが「じゅうし、じゅうご、(ちょっと間が空いて)じゅう…ろく」おお、クリアできました。すると、たどたどしくはありましたが間違えることなく30までカウントしてました。ひょっとすると数のルールを理解できたかも、それが早いか遅いか、まあどうでもええですね、芽生えてくれさえすれば。