h

8月29日
娘にせがまれて「白雪姫」の絵本を読んだ後、本を閉じて本棚に戻そうとすると、それを抑えて表紙の裏側を見ようとする娘。そこには他の絵本のラインアップが紹介されていて、それぞれの本の表紙が載せられていました。シンデレラ、美女と野獣、ピーターパンなどなど。昔ながらのストーリーだけでなく、トイストーリー、ファインディングニモ、カーズなどの新しいストーリーも。娘はそれらひとつひとつを指差しながら「これなに?」と尋ねてきます。それはシンデレラ、それはティンカーベル、それはプーさんとひとつひとつ答えていると、ふと「アナと雪の女王」がないのに気がついたので、あれ?ここには『アナ雪』がないね、娘に話すと、彼女が「あのな、アナはな」しばらく間を置いて「大阪にすんでんねん」て唐突に言い出したので、ええ?そうなん?と思わず反応してしまいました。その反応にたいへん気を良くした彼女はそこから「あのな〜」からの一連の流れのオンパレード。娘よ、そこで同じような被せは面白くない。もっと違うの考えて、と言うと「わかった」て彼女は答えてくれました。明日の大喜利が楽しみです。