h

9月30日
娘が部屋で散らかしたおもちゃをなかなか片付けようとせんので、保育園でも片付けないの、と尋ねると「ううん、保育園ではちゃんとするよ」ええ、そういうのを『ダブルスタンダード』ていうんやで、と言うと「『だぶるすたんだーど』てなに?」て聞き返してきました。なるほど、そらそうですね。ただいつもエレベーターを『えべれーたー』て言い間違えるのに『ダブルスタンダード』を一字一句間違えずスムーズに言えた事にビックリしました。言い間違えといえば、娘は『袋』を必ず『ぶくろ』て言うんですが、つらつら考えるに日常、『袋』を『ふくろ』て言うことて案外ないんやなあて思いました。ビニール袋、レジ袋、胃袋、堪忍袋…。『エレベーター』はともかく、『ふくろ』を習得するのは少し時間がかかりそうです。