タイミング

10月22日
なかなか観る機会がなかった「西郷どん」を観てます。「傷だらけの維新」という回で、最後の最後、鈴木亮平が演じるところの西郷吉之助がこれまであった哀しみの感情を爆発させるシーン。まさにこの回のクライマックスのところで「ピロリロリーン〜♪」とニュース速報が。2週間前て何があったっけ?すると画面に「セリーグクライマックスシリーズ菅野智之ノーヒットノーラン達成」とのテロップ。まあたしかにたいしたもんやけど、興をそぐなあ、というのが正直なところです。まあ時間が経過しているからこその感想かもしれませんが、これが天変地異の情報であったり、例えば日本人にとって喫緊の大事な政治的な情報、例えば「消費税凍結」ぐらいのインパクトのニュースであれば納得ですが、あの時の結果を知りたいと思ってる人たちの中で、呑気にこのドラマをオンタイムで観てる人は少ないと思うけどねえ。タイミングの問題ですね。