立ってなんぼ

10月25日
今日はドラフト会議やったそうで、野球通の友人たちによると我らがカープのドラ1は、なかなかの逸材やそうで絶対獲ってほしかったプレーヤーやったそうです。守るのはやはり本職のショートでしょうか。たしかに背番号2の壁は厚いけど、何年か後、きっととんでもないプレーヤーに成長して1軍のグラウンドに上がってくることを期待してます。それにしても最近は競合も辞さなくなりましたねえ。ええ傾向やと思います。チームにとっていちばん欲しいプレーヤーを取りに行く方が理に適っていると思います。何しろ打席に立たんことにはヒットも打たれへんし。仮に競合したとしても理論的には最低で12分の1。過去の事例から考えても8分の1。オッズにしたら大体8〜13倍程度。馬券的には妙味ありです。一方で立たんかったらゼロ。各年の状況にもよるやろけど、勝負したい時は勝負して正解やと思います。何はともあれ、当面は明後日からが楽しみですが、3年後ぐらいからも楽しみです。期待してます。