h

11月4日
昼過ぎまで相方が所用でお出かけ。その間、わたしと娘は公園で行くことにしました。娘は先週買った自転車で移動。先週はまだぎこちないところがあったんですが、さすがに子どもは上達が早い。かなりスピードが出るようになり、ブレーキも上手にかけられるようになってきました。スピードが出るようになると、道路に飛び出さないか心配でしたが、車道を横断するたびにこちらをうかがって「わたってもいい?」と聞いてくるあたり、今のところはなかなかの慎重居士ぶりを発揮しております。
それにしても三輪車と違って自転車やと行動範囲が格段に広がりますね。三輪車やと自宅と公園の往復でせいぜい300m程度。一方今日は、公園を3か所、相方の実家、スーパー、彼女の通っている保育園。帰宅して歩数計を確認すると4km以上移動してました。正直、付き合ってる方としては大変ですが、自分で行ける範囲が広がるというのは本人にとっては嬉しいでしょうねえ、わたしも経験があります。来週の休みもおそらく乗り回すんでしょうねえ、せいぜい乗りこなせるようになってくれたらええです、乗りつぶすぐらいでちょうどええかもしれません。