h

11月6日
娘のパジャマが新しくなりました。ただ少し大きめ。特にズボンの裾が余っていて、遠山の金さん状態です。裃着てるみたいやね、と娘に言いましたが、当然彼女には通じませんでした。ただ最近、大人たちの言葉に反応するようになってきました。例えば、先日娘とふたりで散歩をしていると彼女が急に、「赤ちゃんて、なんで足であるかれへんの?」との質問。う〜ん、赤ちゃんは足がまだ小さいから、体をよう支えることができひんねん、と答えると「『ささえる』てなに?」と再質問。そうか、たしかに難しいことばやったね。けど代案が思いつかん。結局、赤ちゃんは小さいから歩く練習ができなくて、うまく歩けないの、みたいなことを答えたと思います。さらにその前は彼女が食事をしている時。「ごはん粒はなんで残したらアカンの?」と聞いてきたので、ごはん粒もそうやけど、パパやママやじいじやばあばやあなたも『いのち』を他の食べ物からいただいているの、と答えると「『いのち』てなに?」う〜ん、とっさに浮かんだのはゴルゴ松本でしたが、結局ええ答えはできませんでした。あるいは『ゴルゴ松本』もひとつの正解やったかもしれん、とちょっぴり後悔してます。